駅すぱあと モバイル版と無料エキモの違い

駅すぱあとのモバイル版とエキモについて少し書いてみます。

モバイル版の駅すぱあとと混同されやすいのが、エキモというサービス。

駅すぱあとには変わりないのですが、エキモは駅すぱあとのパッケージ版の年間サポートを契約している人だけが利用できるサービスのことです。

モバイル版の駅すぱあとはサービス料がかかりますが、こちらは年間サポートの範囲内ですから無料になります。

機能としては今のところモバイル版の駅すぱあとの方が優れていると思いますが、将来的には色々なサービスを追加する予定のようです。

折角のサービスシステムなので、駅すぱあとモバイル版との差別化を進めてほしいのですが、今のところあまり期待できない感じですね(笑)

ところで駅すぱあとの機能の中でとりわけ便利だと思うのが、交通費の清算書の管理機能がついているということです。

ビジネスに利用される方はもちろん、事前に切符を取っておいても複数の交通手段を利用する場合などは値段を把握しづらいものです。

これはとても便利な機能なのでこれからも使いこなしたいと思います。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。